2011年7月19日火曜日

夏季限定メニューがそろいました

暑いですね~!
今日はムッタースの夏季限定メニューを紹介します。

写真左前「グレープフルーツのペストリー」
  左奥「コーヒーゼリーのクロワッサン」
  右前「甘夏のペストリー」
  右奥「レモンのペストリー」。
「グレープフルーツペストリー」はカスタードクリームの上に
グレープフルーツをたっぷりのせた、毎年夏の人気メニューです。
「コーヒーゼリーのクロワッサン」は今年初登場!
ゼリーの下には、マスカルポーネチーズ、コーヒークリームの三層に
なっています。ティラミス風味の贅沢な一品です。
そしてこちらも新作「甘夏のベストリー」は、2種のカスタードを重ねています。
下のカスタードクリームにはフランボワーズが一つ隠れています。
「レモンのペストリー」も毎年、夏の人気メニュー。
あっさりしたレモンクリームとカスタードクリームの2層仕立て。
このレモンクリームのトリコになる人多し、です。

「グレープフルーツのペストリー」以外は
どれもクリームを2種類以上組み合わせているのも特長。
こちらは半分にカットしたところ。断面をよーく見るとわかるかな?
左から「コーヒーゼリーのクロワッサン」、
「甘夏のペストリー」、「レモンのペストリー」です。

そしてそして、みなさん、ペストリー生地とクロワッサン生地の違いって知っていましたか?
ムッタースの甘いパンには
「アップルクロワッサン風」、「ブルーベリーのペストリー」など、
見た目、同じようなデニッシュ生地を使っているパンでも、
クロワッサン風、ペストリーという名前になっているのが実はずっと気になっていたのです。
今回、夏季限定メニューでも
「ペストリー」と「クロワッサン」があったので、店長に聞いてみると、
「ペストリー」生地には、卵と砂糖がたっぷり入っており、
「クロワッサン」生地は、それに比べて甘さ控え目で卵も入っていないそうです!
20年近くムッタースのパンを食べていた私ですが、まったく知りませんでした…。
なので「ペストリー」の方がより甘く、スイーツに近い感覚で食べていただけるかも。
「コーヒーゼリーのクロワッサン」は、甘さ控え目のクロワッサン生地だからこそ、
コーヒーゼリ、マスカルポーネチーズ、コーヒークリームというちょっと濃い
組み合わせのフィリングがいきていると思います。
ああ、書きながら、また食べたくなってしまいました~。

夏季限定メニューはどれも冷蔵庫で冷やしても、おいしくいただけます。
暑い夏は、ぜひ、クールなスイーツパンを楽しんでください!

※「クリームボレロ」と「チョコパン」は秋までお休みします。

0 件のコメント:

コメントを投稿